城井ふる里村の水 | 福岡県築上郡築上町大字下香楽

[ 地下水 ] 徳永養鶏場が開設した直売所で販売される人気の自然水。

城井ふる里村の水

詳細

徳永養鶏場が開設した直売所「城井ふる里村」で飲用に利用されていた地下水が、来訪者の好評を得て、来訪者からこの水を持ち帰りたいとの要望がきっかけで設置されたのが「城井ふる里村の水」と呼ばれる採水場の水です。

地下170m、御影石の下からくみ上げる地下水は、上部からの水の混入がないため、上流域から流れてきた地下水が極めて純粋に近い状態で採水できるそうで、その味わいは雑味のないピュアなものだそうです。

採水場に屋根は設置されていないので、雨天時は少しばかり雨水が混入するでしょう。
開設時間は、10時から17時で水曜日は休み。給水口は一つ。料金は、20リットル100円で、募金箱のお金は一杯になると難民支援団体に寄付されるそうです。

「城井ふる里村」では、こだわりの卵や鶏肉のほか、シュークリームやプリンなどの洋菓子も販売されています。バーベキューも楽しむことができ、週末は多くの来訪者でいつも賑わっているようです。

参考資料

リンク

アクセス

場所:福岡県築上郡築上町大字下香楽
JR日豊本線「築城駅」下車、以降公共交通手段なし

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。

コメント

  1. […] 城井ふる里村の水 | 福岡県築上郡築上町大字下香楽 徳永養鶏場が開設した… […]

タイトルとURLをコピーしました