不動の滝 | 福岡県朝倉市秋月

[ 瀑布 ] 長崎街道冷水峠と秋月を結ぶ街道沿いにある湧出点の滝。

不動の滝

詳細

長崎街道冷水峠と秋月を結ぶ街道沿いにある、湧出点からの湧水が大量に流れ落ちる「不動の滝」。

現在、九州の交通の中心といえば福岡市ですが、江戸時代までは北九州小倉への最短距離で各藩への街道が繋がっていました。「不動の滝」の水は、秋月と長崎街道を往来する人々の咽喉を潤してきたことでしょう。

採水場はありません。飲用可能であると思われますが、現代の日本人の衛生感覚では、飲用する人はまず居ないでしょう。しかし湧出したばかりの水。人的汚染要素がほぼないといってよい場所で、全国各地で名水と呼ばれているいくつかの水よりも、より名水と呼ばれるにふさわしい水であると言えるかもしれません。

険しい山中の谷にある湧水であるため、生活に密着した水ではありませんが、間道ともいえるこの街道の水は、過去において様々な人々の心を支えてきた水であろうことが想像されます。
流れ落ちる水は秋月方向へと流れ、福岡県の水道水の源流となっています。

参考資料

リンク

アクセス

場所:福岡県朝倉市秋月
公共交通手段なし

大きな地図で 日本の名水 福岡県 を表示

福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報一覧
福岡県の名水・湧水(水汲み場)・水関連情報、市町村別の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました